お問い合わせ

安いサーバー会社は突然いなくなることがあります

先日、突然サーバーに繋がらなくなりました。

サイトに繋がらないのではなく、サーバーそのものに繋がらなくなりました。サーバー会社のHPもダウンしています。

その時の状況をまとめておきます。

目次

2chやWHTでおススメされていたサーバーだった

今回のサーバーは、2chやWHTで安くて性能が良いと評判になっていた海外のサーバーでした。

WHTはWeb Hosting Talkという海外のフォーラムで、海外サーバーの情報が集まっていて、2chなどでもよく話題に上ります。

今回のサーバーは、知る人ぞ知るというサーバーで使っている人の評判も良かったです。

数に限りがあるようだったので、空きがあるうちに契約しました。その後、特に問題なくサーバーは動いていたのですが、突然サーバーに繋がらなくなりました。

まさかとは思いましたが、嫌な予感がしました。

まずは、2chやWHTで確認

サーバーがダウン後、サーバー会社のHPにもつながら無くなって、変だなと思っているうちに、2chやらWHTで騒ぎ初めて夜逃げと判明。

結構借りている人が多いので騒ぎにはなっていましたが、報道はされず泣き寝入りです。

実は、これで2回目です。1回目は国内でしたが、海外でも夜逃げされたので少し笑えます。

今回は年払いとかにしてないので数千円のロスで済みました。コントロールパネルやネームサーバー設定についてかなり勉強になったので勉強代として良しとします。

サーバー設定については、VPSとcPanel設定メモにまとめてあります。

まとめ

今回借りたサーバーは、連絡方法がメールだけのサーバー会社でした。

そういうサーバーは借りない方がよいですね。

今考えると相当怪しいです。ちゃんと使えている人がいたので安心していましたが、突然ダメになる可能性があるという事例でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アフィリエイト歴10年以上あるベテランアフィリエイター
最高月収は7桁を記録。
今までの経験をもとに他では公開されていない情報を独自の視点でまとめたオリジナル記事を公開しています。

コメント

コメントする

目次
TOPへ
目次
閉じる